一般財団法人「ホイットフィールド・万次郎友好記念館」協力の会

006
ジョン万次郎と協力の会の活動を結ぶにあたって

―今日までの経過と解散に至るまでについて―

日本が近代国家に生まれ変わり、世界に伍していけるようになるのに、ジョン万次郎こと中濱万次郎はどれだけ大きな役割を果たしたことでしょう。

歴史はとかく為政者の側から見た目で記録され後世に伝えられていきますが、実はその背後には大勢の人たちの献身的で地道な働きがあったということを、常に想像力を働かせて見ていかなければなりません。

土佐の漁師・万次郎少年が辿った人生は、波乱万丈に富んだ冒険譚としても私たちを大いに楽しませてくれます。しかし、私たちが忘れてならないのは、万次郎少年の賢さに着目して教育の機会を与え、世界を見る目を育んでくれたホイットフィールド船長と、温かく迎え入れてくれた米国・フェアヘーブンという町の存在です。

8年間に及んだ「協力の会」の活動は、皆さまの熱いご支援により、ジョン万次郎とホイットフィールド船長、そしてフェアヘーブンに刻まれた歴史の足跡を保存することで所期の目的を果たすことができました。

私たちが取り組んできたこの活動から、歴史に学ぶことの意味の一端を汲み取っていただければ、これに勝る喜びはありません。「協力の会」もこれで使命を果たしたと考え、本年の 5 月を以て 8 年余に渡った活動を結びたいと思います。

2016年 8月吉日

一般財団法人
「ホイットフィールド・万次郎友好記念館」協力の会

理事長 日野原重明

 長い間多くの方々にご支援頂きありがとうこざいました。
万次郎ニュースアーカイブにhttp://www.manjiro.info/news/
これまでの活動の記録を掲載致しました。